20世紀・シネマ・パラダ
イス
◆ スタン
バーグ&ディートリッヒ 黄金コンビの最高傑作
北アフリカ フランス領のモロッコ
出征中だった外人部隊が町に帰還した。その中には、女たらしとして評判で、上官にも目をつけられている兵士トム・ブラウンの姿もあった。 |
モロッコへ向かう客船上
モロッコの上流社会で有名な大富豪ベシェールの横を、どこか物憂げな女性が通り過ぎた。ベ
シェールは女性が落とした荷物と一緒に名刺を差し出した。その場を立ち去った女性は、名刺を海へ破り捨てた…。 |
ベシェールは女性の事を船長に尋ねた。
船長 「舞台芸人でしょう…。あの手のタイプは自殺志願者、片道切符の女と呼ばれています …」。 |
|
モロッコのナイトクラブ
ベシェールは軍の副官セザール夫妻と同席した。トムが店に入って来ると、セザール夫人が夫の
目を盗んでトムと手を振り合った。トムは副官夫人の愛人でもあった。
楽屋では、あの船上の女性がモロッコでの初ステージの準備中だった。クラブの支配人 「後援者を見つけろ。外人部隊の将校がいい。
兵士は貧乏人のクズばかりだ 」。 |
アミーが舞台に登場すると野次を飛ばす酔客がいたが、トムが黙らせた。舞台上のアミーは、
そんなトムの行動に気づいていた。
アミーは、♫「Quand l'amour meurt」(愛が終わる時)を歌った。 |
|
|
衣装を着替えて、♫「What
Am I Bid for my Apple?」(私のリンゴを買ってくれない?)を歌うア
ミー。 |
|
特等席の客にリンゴを売りにいったアミーは、ベシェールと再会
し、誘いを受けたが辞退した。 |
アミーが舞台下の客席へ行こうとすると、支配人が引き留めた。「下
の客は金が無いから時間の無駄だ」 。アミーは忠告を無視してトムの席へ向かった。 |
|
トムは兵士仲間から借金をしてリンゴを買った。アミーがお釣りを手渡したが、その手の中に
は彼女の部屋の鍵が入っていた。 |
|
|
夜遅く、アミーの部屋へ向かうトムの前にセザール夫人が現れた。
トムは夫人を上手くかわして、アミーの部屋へ向かった。
|
|
トム 「なぜこんな国に流れて来たんだ?」。アミー
「なぜ外人部隊に入ったか聞かれたことがある?」。トム 「そうだな。俺もそんなことには答えない。過去の話はもうや
めよう」。アミー 「女にも外人部隊があるのよ 」。
|
アミー 「もう一度男を信じさせてくれるの?」。トム
「俺には無理だ。適役じゃない。俺を信じる者はバカをみる」。アミー 「もう帰って。あなたを好きになりそう」。ト
ム 「10年早く会いたかったよ」。
|
トムが外へ出ると、セザール夫人が待っていた。そこへ、思い直してトムの後を追ってきたア
ミーが現れた。
|
トムとアミーが部屋へ戻るのを見て、嫉妬したセザール夫人が2人組のモロッコ人にトムの殺
害を依頼した。トムは2人を撃退したが、1人を刺し殺してしまった。この一部始終を、セザール副官が物陰から目撃していた。
|
セザール副官の部屋
トムは乱闘の件で査問されることとなった。セザール副官の部屋には、ベシャールや、証人として呼び出されたアミーもいた。
|
|
トムは処分が決まるまで営倉に入れられた。
|
アミーの楽屋
トムは軍法会議を免れたが、最激戦地であるサハラ砂漠のアマルファ峠へ送られることとなった。アミーはベシェールからプロポーズ
された。
|
楽屋の外では、トムが2人の会話を立ち聞きしていた。トムが楽屋へ入ると、ベシェールは席
を外した。
|
トム 「今度は前線から戻ってこれそうもな
い。君が一緒なら、脱走してヨーロッパへでも行こうと思う …」。アミー 「行くわ」。開幕ベルが鳴り、ステージへ
向かうアミー 「戻るまで待っててね」。
|
|
|
楽屋に残ったトムは、ベシェールがアミーに贈ったブレスレットを
見ているうちに身を引くことを決意し、口紅で鏡に別れの言葉を書いた。「I Changed my mind. Good Luck ! 」 (気が変わった。達者でな ! )
|
トムの出征
翌朝。アミーとベシェールが出征する外人部隊を見送りに来た。アミーは、町の女たちに取り囲まれたトム
を見つけ、歩み寄った。
|
アミー 「昨夜はなぜ帰ってしまったの?」
。トム 「ヤボ用があってね 」 。
|
|
|
出征する兵士たちの後に、荷物を抱えた女たちが続いて行く。ベ
シェール 「ついて行っても男が死ぬ場合も多い」。アミー 「正気の沙汰じゃないわ」。ベ
シェール 「どうかな…、愛しているからだろう」。アミーは、去っていく部隊と女たちをいつまでも見つめていた。
|
トムが出征してからの3週間、アミーは酒浸りの生活を送ってい
た。ベシェール 「もう忘れることだ 」。アミーは手にしていたグラスの酒を、トムの伝言が書かれた鏡に投げつけた。
|
|
一方、戦地のトムは、隙あらば彼を殺そうと企んでいるセザール副官に危険な任務を命じられたが、敵兵の弾に当たって命を落としたのはセザール副官の方だっ
た。
|
|
アミーはベシェールと婚約し、その祝いの宴の夜。ベシェールから
トムの部隊が帰還すると知らされたアミーは、「気にしないで」と言って、客が待つ会場へ向かった。
|
晩餐会の最中、外人部隊の行進曲が聞こえて来た。アミーは思わず立ち上がり、一心不乱に外
へ飛び出した。夢中でトムの姿を探したが、彼は負傷してアマルファに残ったと知らされた。
|
アミーがアマルファへ発つと告げると、ベシェールは同行を申し出た。
|
アマルファに着いたアミーとベシェールは病院へ直行したが、トム
の姿は見当たらなかった。
|
|
ト
ムは、アミーのいる町へ戻りたくないので、負傷したと偽り、別の部隊に配属されていた。酒場でやけ酒をあおりながら、テーブ
ルにアミーの名前を刻んでいると、そこへアミーが現れた。
|
アミー 「なぜ部隊と戻らなかったの」。 トム 「…あの金持ちとは
結婚しないのか…。幸せになってくれ」。兵舎に戻れとの命令でトムは立ち去った。アミーはテーブルに刻まれた自分の名前を見つけ、
トムの本心を知った…。
|
|
翌朝。前線へ出征するトムを見送りに来たアミーとベシェール。ア
ミーとトムが別れの言葉を交わして間もなく、集合ラッパが鳴り響
いた。
|
別れの挨拶を送り合うトムとアミー。楽隊の行進曲が鳴り始め、砂漠の中を出征していく外人
部隊…。
|
|
『モロッコ』 予告編
|
◆ 主な出演者など
・ジョセフ・
フォン・スタンバーグ監督とマレーネ・ディートリッヒの黄金コンビがハリウッドで撮った最初の作品。
アカデミー賞では、主演女優賞、監督賞、撮影賞、室内装置賞の4部門でノミネートされたが受賞には至らなかった。 |
|
|
・日本では、初の字幕スーパー作品として公開され、キネマ旬報社のベストテンで第1位(1931年度)に選出された。 |
・マレーネ・ディートリッヒの男装は本人のアイデアだった。ディートリッヒが客席の女性に
キスをするシーンはセンセーションとなったという。それにしても、男装の麗人ディートリッヒが煙草を吸う姿の何とも粋なこと。 |
|
|
・ゲーリー・クーパーは自ら売り込んで役を得た。
女たらしの兵士を嫌味なく好演し、特に日本では、本国でのそれを上回る人気を獲得。
当初は助演扱いだった映画のポスターに大和撫子たちから抗議が殺到し、慌てた映画会社がポスターを作り直したというエピソードも。 |
・ディートリッヒとクーパーは6年後に『真珠の頸飾』(監
督:フランク・ボー
ゼージ)で再共演をした。
2人は同じ1901年生まれ。クーパーが5月、ディートリッヒが12月生まれ。 |
|
|
・映画史に残る名ラストシーン。
兵士集合のラッパが吹かれてからは、サイレント映画さながら台詞が一切なし。聞こえるのは楽隊が奏でる行進曲と砂漠に吹く風の音だけ。
途中でハイヒールを脱ぎ捨て、裸足で部隊の後を追うアミーの姿が砂漠の中に消えていくなか、行進曲の音色もフェードアウトしていき、最後は風の音だけ
に。見事な演出。 |
|