20世紀・シネマ・パラダ イス
オーケストラの少女
100 Men and a Girl
監督:ヘンリー・コスター
(1937年/アメリカ)
◆
世界を魅 了した「天使の歌声」
当代きっての人気指揮者
ストコフ スキー
のコンサート会場。
失業中の
ト ロンボーン奏者
ジョン・カードウェル
は
、無断で舞台裏に潜入していた。
コンサートが終わり、楽屋へ戻ってきたスト コフスキーに、ジョンは仕事を求めて直談判したが、ストコフスキーのマネージャーに追い返されてしまった。
意気消沈して家路についたジョンは、劇場の 前で婦人用のバッグを拾い、管理事務所へ届けに行った。しかし、ジョンの顔を覚えていた管理人は、また求職に来たものと早合点して、ジョンを追い払った。
重い足取りでアパートに着いたジョンは、大家に立ち退きを宣告され、思わず拾ったバッグか ら滞納していた家賃を払ってしまった。その様子を見ていた娘
の
パッ ツィ
(パトリシア)は、父親が楽団に採用されたと思い込んで大喜び。ジョンは本当の事を言いそびれてしまった。
ジョンが楽団に採用された聞いて、隣人の
マイ ケル
が祝福に来た。彼も失業中のフルート奏者だ。ジョンはマイケルには事実を打ち明 けた。
翌朝。パッツィがジョンのリハーサルについて行くと言い出した。ジョンは、「
見られ ると緊張するから
」と言って1人で出かけた。しかし、父親の演奏を見学したいパッツィは、後からこっそり劇場へ向かった。
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劇場の管理人から、昨夜の事実を聞かされたパッツィは、信じられぬ思いでオーケストラの中 に父親の姿を捜したが、トロンボーンを演奏しているのは見知らぬ顔 ばかりだった。
<
日中、酒場でマイケルと時間を潰していたジョンが帰宅すると、パッツィに泣か れてしまい、全てを打ち明けた。パッツィは、父が拾ったバッグの中から持主が判るメモを見つけ、届けに出かけた。
バッグの落とし主
フロスト夫人
は、 謝礼として200ドルを払うと申し出たが、パッツィは家賃の52ドルと車代の10セントだけでよいと言って帰ろうとした。フロスト夫人はそんなパッツィを 気に入り、パー ティーに招待した。
夫人たちとの会話の最中に、失業者で楽団を作ることを思い立ったパッツィに対して、フロス ト夫人はスポンサーになることを請け負い、夫のラジオ局でその 楽団の演奏を放送することも約束してくれた。
パッツィは大急ぎで父親のところへ行き、フロスト夫人の話をしたが信じて貰えない。パッ ツィはその場でフ ロスト夫人に電話をかけ、マイケルも夫人の返事を確認した。漸く信用したジョンは、駄目で元々、楽団を作る決意をした。
ジョンのもとには失業中の楽士が集まり、その数はついに100人となった。近所のガレージ を借りてリハールを始めることになり、パッツィはガレージの賃 料等を借りるためにフロスト夫人の家へ行った。ところが、夫人は欧州へ旅行に出かけてしまっていた。
パッツィはご主人の
フロスト氏
の ところへ向かった。パッツィから初めて話を聞いたフロスト氏は大いに困惑した。
フロスト氏はリハーサル会場へ乗り込み、これまでの経費は精算するが、今後は一切出資しな いと通告した。「
無名の楽団は金にならない。実 力よりも名声だ…
」。怒ったジョンはフロスト氏を殴ってしまった。
パッツィは有名な ストコフスキーに指揮を頼もうと思い立ち、リハーサル中の劇場に侵入したが、管理人に捕まってしまった。管理人が目を離した 隙にパッツィは楽屋に隠れた。その時、新聞社から電話がかかってきて、受話器を取ったパッツィは、ストコフスキーが失業者の楽団を指揮し、 そのスポンサーはフロス ト氏であると口走ってしまった。
マネージャーに見つかってしまったパッツィは、最後の手段として、自分の歌声でストコフス キーの注意を引くことにチャレンジした。
モーツァルトの
♬
「ハレルヤ」 を唄うシーン
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ストコフスキーはパッツィの歌声に感心し、話を聞いてくれた。パッツィは一晩だけでも失業 者の楽団の指揮を執るように頼んだ。しかし、 ストコフスキーは次の公演が終わったら休暇で欧州へ行く予定が決まっており、体が空くのは半年後であるとのことだった。夢破れたパッツィは、その日の夜、 自宅で泣き崩れた。
その日の夕刊に、ストコフスキーが失業者の楽団の指揮を執る予定で、そのスポンサーはフロ ス ト氏であるとの記事が出た。新聞を読み、初めは怒り心頭だったフロスト氏だが、知人たちがこの企画は成功間違いなしだと話すのを聞いて、大慌てでジョンの ところへ駆けつけた。
ジョンはフロスト氏とスポンサー契約を交わした。しかし、パッツィから事の真相を聞かさ れ、失業者の楽団員はみんな頭を抱えてしまった。
その日の夜。自宅でピアノに向かい作曲をしているストコフスキーの前に、屋敷に忍び込んだ パッツィと、各々楽器を携えた失業者の楽団員100人が現 れた。パッツィの合図で楽団員が演奏を始めた。初めはあ然としていたストコフスキーだったが…。
◆
主な出演者など
パッツィ役
… ディアナ・ ダービン
ジョン役
…
ア ドルフ・マンジュー
ストコフスキー役
… レオポルド・ストコフスキー
マイケル役
… ミーシャ・オウア
フロスト夫人役
…
アリス・ブラディ
・前年
(1936年)
、『天 使の花園』の大ヒットで一躍人気スターとなったディアナ・ダービンが、前作と同じ製作者のジョー・パスターナク、ヘンリー・コスター監督と組んだ作品。世 界中で前作を上回る大ヒットとなった。
(左の写真)左から、ヘンリー・コスター監督、
ディアナ・ダービン、ジョー・パスターナク
・当時、名指揮者として人気のあったレオポルド・ストコフスキーが、自身のフィラデルフィ ア管弦楽団と共に出演したことも話題になった。
ストコフスキーとフィラデルフィア管弦楽団は、ディズニー映画『ファンタジア』
(1940年)
の音楽を 担当したことでも知られている。また、ストコフスキーは、
グレタ・ガルボ
との仲が噂に なったこともあった。
(左の写真)左から、ミーシャ・オウア、ストコフスキー、
ディアナ・ダービン、アドルフ・マンジュー
・アカデミー賞の作品賞など5部門でノミネートされ、作曲賞を 受賞。大人から子供まで楽しめるファミリー向け映画の秀作です。
(右の写真)左から、ミーシャ・オウア、
ディアナ・ダービン、アドルフ・マンジュー
◆
ピック・アップ … ディアナ・ダービン
Deanna Durbin
1921-2013 (カナダ/アメリカ)
・
1921年
、カナダ生まれ。彼女が1歳の時に家族でカリフォルニア州に移住した。
・10歳の頃からボイス・レッスンを受けており、14歳の時に、若手のオペラ歌手を探していたMGM社のオーディションに合格し、同社と契約。
・1936年、1歳年下の
ジュ ディ・ガーランド
と共演した短編映画『
Every Sunday
』で銀幕デビュー。MGM社の
ルイス・B・メイヤー
は、同じ年頃の少女スターは2人も必要ないと思い、「
太った方
( ジュディ・ガーランドのこと)
をクビにしろ
」と命じたが、部下の
アー サー・フリード
が間違ってダービンをクビにした、との伝説が残っている。
(右の写真)ジュディ・ガーランド (手前) と
・その後、ユニヴァーサル社と契約して出演した『天使の花園』
(1936年)
、『オーケストラの少女』
(1937年)
が大ヒッ ト。
「天使の歌声」と絶賛され、キャラクター商品が出るほどの人気スターとなった。
当時、経営難だった同社は、ダービンによって救われたとも言わている。
(左の写真)『オーケストラの少女』 出演時
・1938年度のアカデミー賞で、
ミッキー・ルーニー
と共に特別賞を受賞。
(右の写真)
エドガー・バーゲン
から、子役用 の小さいサイズのオスカー像を受け取るディアナ・ダービン
・21本目の長編映画『恋ごころ』
(1948年)
を最後に、28歳の若さで引退。以後、 度重なるカムバックのオファーを全て辞退し、マスコミの前に姿を現す事はなかった。
・昭和の「今太閤」 こと田中角栄元総理大臣が彼女のファンで、軍に入隊している時に、ポケットにダービンの写真を入れているのを上官に見つかり、死ぬほど殴られた、とのエピ ソードを残している。
・「アンネの日記」 のアンネ・フランクが彼女のファンで、隠れ部屋の壁にはダービンの写真が貼られていた。
(上の写真
)『私はあなたのもの』(1947年) で、10年ぶりにアドルフ・マンジューと共演。2人が手にしている写真は、『オーケストラの少女』の時のもの。
・
2013年
、
91歳
で他界。
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