20世紀・シネマ・パラダ
イス
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西部戦線異状なし
All Quiet on the
Western Front
監督:ルイス・マイルストーン
(1930年/アメリカ)
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◆ アカデ
ミー賞を受賞した反戦映画の古典的名作
第1次世界大戦下のドイツ。とある学校の教室で、老教師が生徒に愛国心を説き、軍への入隊
を勧めていた。
「祖国のために死ぬ事の、何と甘き事か」(古代ローマ兵の言葉)
「今は祖国が諸君を求めている 」 |
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教師から返答を迫られ、「行きます」
と答えたのは、クラスのリーダー格で将
来を嘱望されている作家志望のポール・バウマー。
老教師は大満足だ。
祖国の英雄となることを夢見て、クラスの全員が軍へ志願した…。 |
新兵訓練校の教官は顔馴染みのヒ
ンメルストースだった。故郷の町では陽気な郵便配達夫だったが、鬼教官に豹変していたヒンメルストースは、新兵たちを執拗なまでにしごき抜
いた。
訓練校での最後の夜。ポールたちは、酒に酔って帰ってきたヒンメルストースを待ち伏せし、袋叩きにして意趣返しをした。 |
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前線での最初の食事中、鉄条網施設の命令が出て出動した。
道中、古参兵のカチンスキーが、戦場での心得を新兵たちに教授した。
現場での作業中に敵軍の攻撃を受け、学友のベームが戦死した。
その後、ポールたちの部隊は次の戦地へ移動した。
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部隊は一旦後方へ。
自由時間を利用し、負傷した学友のケメリックを見舞いに野戦病院へ訪れたが、ケメリックは間も
なく息
を引き取ってしまった。
ポールたちは再び前線へ赴いたが、学友たちは1人、また1人と戦死していった。
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前進・後退を繰り返す激しい銃撃戦の最中、ポールは砲弾穴へ倒れ込んでしまった。
敵兵が頭上を飛び越えていく中、1人の敵兵が落ちて来て、ポールは手にしていたナイフでそのフランス兵を刺した。
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フランス兵は致命傷を負い、もはや身動きが取れず、口も利けない。ポールは彼のうめき声
に悩まされた。数時間後、フランス兵は息絶えた。
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ポールはフランス兵の死体に語り掛けた。
「銃と軍服さえなければ友人になれたのに…」。
フランス兵のポケットから妻子の写真が出てきた。
「奥さんに手紙を書く。困ったら助けてやる。だから許してくれ」。
ポールは泣き崩れた…。
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夜になり、銃撃戦が止んだ。ポールは砲弾穴から抜け出し、部隊へ戻ることが出来た。
心に痛手を負ったポールを慰めたのは、古参兵のカチンスキーだった。
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部隊は後方へ下がり、一時の休暇を楽しんだ。ポールたちはパンを手土産にフランス人の娘
たち
の元へ。
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ポールは次の前線へ向かう途中に負傷し、病院へ収容された。回復後、休暇を与えられ、3年
ぶりに故郷へ。病気の母親とも再会することが出来た。
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父親やその知人たちから帰還を祝福されたが、戦地の実情を知らぬ彼等との間に、ポールは強
い
違和感を感じた。母校を訪れると、3年前と同じように老教師が生徒たちに入隊を勧めていた。生徒たちはポールのこ
とを「祖国の英雄」として憧れの眼差しで見つめている。
老教師 「祖国に尽くす事の意味を話しくれ 」 ポール 「塹壕で暮らし、戦うだけ。死ぬ時がくれ
ば、死ぬだけだ 」。
「死は惨めで恐ろしい。何百万人もの死は無意味だ 」。
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故郷の人々が、3年前と何ら変わっていないことに失望したポールは、残り4日ある休暇を切
り
上げ、戦地へ戻ることを決意した。母親には心配を掛けぬように、「命令が変わったから、明日発つ」
と告げた。泣き出したい気持ちを必死に抑えていたポールは、夜、ベッドで涙した。
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部隊へ戻ってみると、まだ子供のような補充兵たちが配属されていた。落ち込んでいたポール
は、食糧を確保しに出かけ
ていたカチンスキーと再会し、慰められた。
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部隊へ戻る道中で空爆に遭い、カチンスキーが足を負傷した。彼を肩に担ぎながら、「戦
争が終
わったら、一緒に仕事をしよう」と話し掛けるポール。
しかし、カチンスキーは、2度目の空爆の際に爆弾の破片を頭部に受け、既に落命していた。
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ポールは再び西部戦線の塹壕に戻った。
銃撃戦も小休止し、誰かが吹くハーモニカの音色が聞こえてくる。
塹壕の外を見ると、大好きな蝶が手の届く所に停まっている。蝶を捕まえようと塹壕から身を乗り出し、手を伸ばすポール…。
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『西部戦線異状なし』 予告編
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◆ 主な出演者など
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ポール役
リュー・エアーズ Lewis Ayres
カチンスキー役
ルイス・ウォルハイム Louise Wolheim
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・原作は、ドイツ人作家エーリッヒ・マリア・レマルクが1929年に発表した大ベストセ
ラー小説。レマルクはナチス政権下で国籍を剥奪され、1939年にアメリカへ亡命していた。
当初、レマルク(当時32歳)がポール役の候補でもあったが、本人が辞退した。
(右の写真)ユニヴァーサル社のカー
ル・レムリ(左)と
エーリッヒ・マリア・レマルク |
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・従来はB級(低予算)映画が中心だったユニヴァーサル社が莫大な製作費を投入。塹壕小屋
の中や、戦場のシー
ンは臨場感溢れる異色の出来栄えとなっている。
2000人の兵士エキストラの大半は退役軍人が勤めたが、当時は不況で、その多くが失業者だったという。 |
・口の利けなくなったフランス兵を演じたレイモンド・グリフィスは、子供
の頃の病気で本当に声を失っていた。
サイレント期にはコメディアンとして活躍していたが、トーキーの時代になり、本作を最後に俳優業からは引退。その後は脚本家、製作者と
して活動し、20世紀ピクチャーズ社(20世紀FOX社の前身)の設立にも携わった。
(右の写真)リュー・エアーズ(左)とレイモンド・グリフィス
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・映画は大ヒットし、第3回アカデミー賞で作
品賞と監督賞を受賞。作品賞のプレゼンター、ルイス・B・メイヤーは、「本作は、ノーベル平和賞を
受賞するのでは?と囁か
れている」と受賞を称えた。
ルイス・マイルストーン監督は、『美人国二人行脚』(1927年)で第1回アカデミー賞のコメディ監督賞を受賞してお
り、2度目の栄冠に輝いた。
(左の写真)撮影時のルイス・マイルストーン監督 (左)
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・AFI (アメリカ映画協会)が、1998年に選定した
「アメリカ映画100年ベスト100」で第54位にランクイン。2008年に選定したジャンル別ベスト10の「歴史劇映画」で第7位にランクインし
た。
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◆ ピック・アップ … リュー・エアーズ
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Lewis Ayres 1908-1996
(アメリカ)
・俳優としてデビューする前は、ビッグバンドでバンジョーやギターを演奏していた。
・1929年に銀幕デビューし、3作目の『接吻』(1929年/監督:ジャック・フェーデー)で初めて名前がクレジットされ、注目された。
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・台詞監督を務めていたジョー
ジ・キューカーの推薦で、『西部戦線異状なし』
の主役に抜擢された。大役を見事に果たし、以後、多くの作品に主演したが、あまり作品に恵まれなかった。
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・1934年、ジン
ジャー・ロジャースと結婚(再婚同士)したが、1940年に離婚。
第2次世界大戦時には、良心的な理由により戦闘行為を拒否し、看護兵としてキャンプ地での活動に従事し
た。このことにより批判を浴び、彼の出演作品の上映をボイコットする映画館もあった。
(右の写真)ジンジャー・ロジャースと |
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・戦後、『ジョニー・ベリンダ』(1948年)で
アカデミー賞主演男優賞にノミネートされた。
同作でアカデミー賞主演女優賞を受賞したジェーン・ワイマンと交際していたが、結婚には
至らなかった。
(左の写真)『ジョニー・ベリンダ』 ジェーン・ワイマンと |
・1950年代後半以降はTVを中心に活動。宗教関連のドキュメンタリー映画を製
作・監督しており、その中の1本 『Altars of the World 』(1976年)は
ゴー
ルデン・グローブ賞を受賞している。
・1996年、88歳で他界。 |
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