20世紀・シ
ネマ・パラダイス
グロリア・
スワンソン
Gloria Swanson
1899-1983 (アメリカ)
◆ 代表作
男性と女性
Male and Female (1919年/アメリカ)
港の女
Sadie Thompson
(1928年/アメリカ)
クィーン・ケリー
Queen Kelly
(1929年/アメリカ)
サンセット大通り
Sunset Boulevard
(1950年/アメリカ)
◆ 元祖 ‟ハリウッドの女王”
・1899年 、イリノイ州生れ。15歳の時に、シカゴのエッサネイ社で撮影
の見学中にスカウトされ、『The Song of the Soul 』(1914年) のエキストラで銀幕デビュー。『チャップリンの役者』(1915年) にも端役で出演した。
・1916年、共演者のウォーレス・ビアリー と結婚。
夫婦でカリフォルニア州へ移り、ドタバタ喜劇で人気のあったマック・セネット のキーストン社と契約した。
(右の写真)ウォーレス・ビアリーと
キーストン社でも数本で共演した
・キーストン社の名物だった‟水着美人=Bathing Beauties ”の1人として活躍。
(左の写真)キーストン社時代のグロリア・スワンソン
・1918年、コメディよりもドラマへの出演を望み、トライアングル・フィルム社(キーストン社の親会社) へ移籍。長編のドラマに出演
するようになった。
・1919年、フェーマス・プレーヤーズ・ラスキー・スタジオ(後のパラマウント社) と契約。
『夫を変へる勿れ』、『連理の枝』、『男性と女性』(1919年) 、『何故妻を換へる?』、 『人間苦』(1920年) 、『アナトール』(1921年) と、セシル・B・デミル 監督作品の看板女優として活躍し、大スターとなった。
(右の写真)『男性と女性』
・1919年、ウォーレス・ビアリーと離婚。酒癖が悪かったビアリーが、妊娠し
たスワンソンに堕胎薬を飲ませたという話も。同年、映画配給会社の社長と再婚したが、1922年に離婚した。
・ファッション・リーダーとなった最初の映画スターでもあった。多くの女性ファン
が、彼女の衣装を観るために映画館に足を運んだという。
・誰よりも高い出演料を獲り、“ハリウッドの女王”となったスワンソン。私生活も銀幕の中と同様に派手なものだったらしい。
夜ごと豪華な衣装に身を包み、高級車で夜会へ繰り出す“社交界の女王”と
しても世間を賑わせた。
「1週間の食費が1,000ドル 」、「年に100万ドル稼ぎ、100万ドル使った 」、などという伝説も。
(左の写真)『巨巌の彼方』(1922年) ルドル
フ・ヴァレンチノ と
・1925年、フランス人貴族と3度目の結婚。(詳細はこちら )
・1927年、自身の映画製作会社を設立。サマセット・モームの短編小説
「雨」を映画化した『港の女』(1928年) が大ヒット。タイトル・ロールを演じたスワンソンは、第1回アカデミー賞の主演女優賞にノミーネートされた。
本命との前評判だったが受賞は逃した。娼婦の役だったので敬遠されたとも言われいる。
(右の写真)『港の女』ラオール・ウォ
ルシュ と
・3作目『クィーン・ケリー』の撮影中に、監督のエリッヒ・フォン・シュトロハイム と衝突し、製作中止となるトラブルに見舞わ
れた。
その後、自ら監督し、作品を完成させた(この際、結末が変更された) が、シュトロハイムと
の契約の問題で、アメリカでは公開されなかった。
(左の写真)『クィーン・ケリー』 ウォルター・バイロンと
・経営の苦しくなった製作会社に救いの手を差し出したのが、
大物政治家のジョセフ・P・ケネディ。第35代大統領(1961〜1963年) ジョン・F・ケネディの
父親である。スワンソンとケネディは不倫の関係にあったという。
・自身初のトーキー作品『トレスパッサー』(1929
年) で、再びアカデミー賞にノミネートされたが受賞ならず。
1930年代に入ると主演映画がヒットせず、『Father Takes a Wife 』(1941年) を最後に銀幕か
ら消え去り、女優としての活動は舞台に移った。
(右の写真)『Father Takes a Wife 』
・1931年にド・ラ・ファレーズ侯爵と離婚。4度目の結婚(1931年〜1934年) 、5度目の結婚(1945年〜1948年) と
も長続きしなかった。
・『サンセット大通り』 (1950年/監督:ビリー・ワイルダー ) で、9年ぶりに銀幕復帰。
ノーマ・デズモンド役は代表作となった。ラストの台詞、「デミル監督、クローズアップを - All right, Mr.
DeMille, I'm ready for my close-up 」は、AFI(アメリカ映画協会) が2005年に選出した
「アメリカ映画名セリフ・ベスト100」の第7位に選出された。
(左の写真)『サンセット大通り』
『サンセット大通り』 映画史に残る衝撃的な名ラスト・シーン
VIDEO
・ゴールデン・グローブ賞の主演女優賞 (ドラマ部門) を受賞し、アカデミー賞でも本命視されていたが、受賞には至らなかった。オスカー像とは生涯縁がなかった。
(左の写真)『サンセット大通り』 撮影時
セシル・B・デミルと
・『サンセット大通り』の後、出演オファーが殺到したが、どれもノーマ・デズモンドと似たような役柄ばかりで、全て断ったという。以後の活動は、再び舞台とTVが中心となった。
(右の写真)ビリー・ワイルダー監督と
・『エアポート’75』(1974年) に
本人役で出演したのが、最後の映画出演となった。
(左の写真)『エアポート’75』 カレン・ブラック(左)と
・1976年、作家と6度目の結婚。亡くなるまで連れ添った。
・1980年、自伝『Swanson on Swanson 』を出版。ベストセラーに。
・1983年 、84歳 で他界。身長は150cmと小柄だったが、ハリウッドの‟巨星”として、銀幕の歴史に消えることのない輝きを残した。
! 映画評論家の淀川長治さんが面会した際、「贅沢はみんな、デミル監督に教えられてしまったんです 」 と話していたそうです。