20世紀・シネマ・パラダイス

Megaphonebar
Billy Wilder

ビリー・ワイルダー

Billy Wilder

  1906-2002 (オーストリア/アメリカ)

Megaphonrbar

  ◆ 代表作

The_Lost_Weekend
 失われた週末
 The Lost Weekend
  
(1945年/アメリカ)
Sunset_Boulevard  サンセット大通り
  Sunset Boulevard
  (1950年/アメリカ)
Sabrina
 麗しのサブリナ
  Sabrina
  (1954年/アメリカ)
The_Seven_Year_Itch  七年目の浮気
 The Seven Year Itch
 (1955年/アメリカ)
Witness_for_the_Prosecution-2
 情婦
 Witness for the Prosecution
 (1957年/アメリカ)
Love_in_the_Afternoon
 昼下りの情事
 Love in the Afternoon
 (1957年/アメリカ)
Some Like It Hot
 お熱いのがお好き
 Some Like It Hot
 (1959年/アメリカ)
The_Apartment
 アパートの鍵貸します
 The Apartment
 (1960年/アメリカ)

    ◆ 映画ファンのハートをくすぐり続けた名匠 

 ・1906年、ポーランドのズーハ (当時はオーストリア領) 生れ。新聞記者を経て、ドイツで 『悪魔の記者』 (1929年) の脚本家としてデビュー。2作目の 『日曜日の人々』 (1930年) で注目を集め、約20作の脚本 (ほとんどが共作)に携わった。その中の 『女王様御命令』 (1931年) は 『アドーラブル 』(1933年/主演:ジャネット・ゲイナー 、『女たちの夢みること』 (1933年) は 『刺激的な冒険 』 (1934年) と、ハリウッドでリメイクもされた。

 ・1933年、ナチスの台頭により、ユダヤ系であったワイルダーはフランスへ亡命。『悪い種子』 (1934年) で監督 (共同) としてもデビューした。
 尚、父親は既に亡くなっていたが、ウィーンに残った母親は後に強制収容所で殺害された。
  (右の写真) 初の監督作品 『悪い種子』 。ダニエル・ダリュー(右)
Mauvaise_Graine

 ・1934年、ドイツ時代の友人ヨーエ・マイの招きでハリウッドへ。ヨーエ・マイ監督、グロリア・スワンソン主演の 『空飛ぶ音楽』 (1934年) の脚本家の1人として名を連ねた。英語の出来なかったワイルダーは、ドイツ語で執筆した脚本を英訳していたが、あまりパッとせず下積み生活が続いた。

Charles_Brackett
 ・脚本家チャールズ・ブラケットとの出会いが転機となった。2人はエルンスト・ルビッチ監督『青髭八人目の妻』 (1938年) の脚本で初めてコンビを組み、同監督の次作 『ニノチカ』 (1939年) でアカデミー賞脚色賞にノミネートされた。
  (左の写真) 名コンビのチャールズ・ブラケット(左)と
 ・ワイルダーはルビッチ監督を師と仰ぎ、オフィスには 「How would Lubitsch do it ? 」 (ルビッチならどうする? ) という看板を掲げていた。

 ・『Hold Back the Dawn (1941年/主演:シャルル・ボワイエの脚本を勝手に変えられたワイルダーは監督になる決意をし、『教授と美女』 (1941年) の脚本を売る際には監督にハワード・ホークスを指名し、その撮影を見学することを条件とした。尚、『Hold Back the Dawn 』 はアカデミー賞脚色賞、『教授と美女』 は同原案賞にノミネートされた。

 ・『少佐と少女』 (1942年)。ハリウッドでの監督デビュー作となったコメディ・ロマンス作。
  (右の写真) ジンジャー・ロジャース
Wilder&Rogers

Wilder&Stroheim  ・『熱砂の秘密』 (1943年)。主役にはケーリー・グラントイングリッド・バーグマンを望んだが、最終的にフランチョット・トーンとアン・バクスターが起用された。
 敬愛するエリッヒ・フォン・シュトロハイムを自らキャスティングしたが、危うく演出を乗っ取られそうになったとか。
  (左の写真) エリッヒ・フォン・シュトロハイムと

 ・『深夜の告白』 (1944年)。アカデミー賞の作品、監督、脚色 (ワイルダー、レイモンド・チャンドラー) 賞など7部門でノミネートされたフィルム・ノワールの古典的名作。
  (右の写真) バーバラ・スタンウィック
Wilder&Stanwyck

Wilder&Milland  ・『失われた週末』 (1945年)。アルコール中毒の恐ろしさを描いた問題作。アカデミー賞では7部門でノミネートされ、作品 (製作:チャールズ・ブラケット)監督、主演男優 (レイ・ミランド、脚色 (ワイルダー、ブラケット)の4部門で受賞。
 カンヌ国際映画祭のグランプリも受賞し、ワイルダー監督は押しも押されぬ名匠の仲間入りを果たした。
  (左の写真) レイ・ミランド(中央)、ドリス・ダウリング(右)と

 (右の写真)
 『皇帝円舞曲』
(1948年) 撮時
 ビング・クロスビー(左)
 ジョーン・フォンテイン
The_Emperor_Waltz  (右の写真)
『異国の出来事』 (1948年) 撮影
 マレーネ・ディートリッヒ
A_Foreign_Affair

Brackett&Swanson&Wilder  ・『サンセット大通り』 (1950年.)。ハリウッドの内幕を描いた不朽の名作。映画ファンのハートをくすぐる仕掛けが盛り沢山。アカデミー賞作品賞、監督賞など11部門でノミネートされ、脚本賞 (ワイルダー、ブラケット、D・M・マーシュマン・Jr.)、美術監督・装置賞(白黒部門)、劇・喜劇音楽賞の3部門で受賞。
  (左の写真) チャールズ・ブラケット(左)、グロリア・スワンソンと
 ・『深夜の告白』 を除くワイルダー監督の6作品で共同脚本家としてコンビを組み、『少佐と少女』、『深夜の告白』 以外の5作品では製作も務めたチャールズ・ブラケットとの最後の作品となった。
 * チャールズ・ブラケット … 『タイタニックの最期』 (1953年) の脚本で3度目のアカデミー賞を受賞。『ナイアガラ』 (1953年) の製作・脚本、『王様と私』 (1956年) の製作者等として活躍。1949年から55年までアカデミー協会会長を務め、58年にはアカデミー賞名誉賞を受賞した。

 ・『地獄の英雄』 (1951年)。初めて製作も兼ねた作品。アカデミー賞脚色賞にノミネートされた。
  (右の写真) カーク・ダグラス
Wilder&Douglas

Wilder&Preminger  ・『第十七捕虜収容所』 (1953年)。アカデミー賞では監督賞など3部門でノミネートされ、お気に入りの俳優ウィリアム・ホールデンに主演男優賞をもたらした。
  (左の写真) オットー・プレミンジャー

 ・『麗しのサブリナ』 (1954年)。アカデミー賞では監督賞、脚本賞など6部門でノミネートされ、衣装デザイン賞(白黒部門)を受賞。
 長年在籍していたパラマウン社での最後の作品。
  (右の写真) オードリー・ヘップバーン
Wilder&Hepburn

Wilder&Monroe  ・『七年目の浮気』 (1955年)。フリーとなって最初の作品。
  (左の写真) マリリン・モンロー

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