20世紀・シネマ・パラダイス
スタニスラフスキー・システム 〜 アメリカでの系譜
モスクワ芸術座を設立した1人でもあるロシアの演劇人コンスタンチン・スタニスラフスキー(1863〜1938年)が提唱した俳優の教育理論。
(右の写真)コンスタンチン・スタニスラフスキー |
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「アメリカン・ラボラトリー・シアター」(1923〜1933年) |
スタニスラフスキーに師事した後、アメリカへ渡った俳優のリチャード・ボレスラウスキー、マリア・オースペンスカヤが、ニューヨークで「アメリカン・ラボラトリー・シアター」を設立。演技法を教授した。 |
リチャード・ボレスラウスキー |
マリア・オースペンスカヤ |
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劇団「グループ・シアター」(1931〜1941年) |
「アメリカン・ラボラトリー・シアター」
で学んだリー・ストラスバーグ等3人が、ニューヨークで劇団「グループ・シアター」
を結成。スタニスラフスキー・システムを実践して成功を収めるも、メンバー間の軋轢や資金不足により解散した。共産主義に傾倒し、‟赤狩り”の時代に標的にされた人物が多く在籍していた。
クリフォード・オデッツ(劇作家)、エリア・カザン(映画監督)、ジョン・ガーフィールド、フランシス・ファーマー、リー・J・コッブ等々。 |
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上記の流れを汲む次の3つの俳優養成所が有名で、数多くの名優を輩出している。それぞれの理論は異なるが、大元はスタニスラフスキー・システムである。 |
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エリア・カザン等、「グループ・シアター」の元メンバー3人が設立。
演技指導者として加わったリー・ストラスバーグが、スタニスラフスキー・システムを元に確立した「メソッド演技法」が有名。
▶ アル・パチーノ、ダスティン・ホフマン、ジャック・ニコルソン等々、数多くの名優を輩出している。
(右の写真)リー・ストラスバーグ | |
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リー・ストラスバーグ
俳優としての映画出演はごく僅かながらも、『ゴッドファーザーPART U』(1974年)でアカデミー賞助演男優賞にノミネートされた。
(左の写真)『ゴッドファーザーPART U』 アル・パチーノ(右)と
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「グループ・シアター」に在籍していた女優で、スタニスラフスキー本人から直接指導を受けた数少ないアメリカ人の1人であるステラ・アドラーが設立。
同スタジオを設立する前、ニュースクール・フォー・ソーシャル・リサーチ(現在のニュースクール大学)のワークショップで教鞭を執っていた時の生徒にマーロン・ブランドがいる。ブランドは亡くなるまで「ステラ・アドラー演技スタジオ」の名誉会長だった。
(右の写真) ステラ・アドラー | |
▶ ロバート・デ・ニーロ(後に「アクターズ・スタジオ」にも通った)、ウォーレン・ベイティ等を輩出している。 |
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ステラ・アドラー
映画出演は、『影なき男の影』(1941年)等、3作品のみ。
(左の写真)『My Girl Tisa』(1948年)リリーパルマー(右)と
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* 『ピクニック』(1955年)等の監督ジョシュア・ローガンもスタニスラフスキー本人から直接指導を受けたアメリカ人。 |
「グループ・シアター」に在籍していたサンフォード・マイズナーが、1935年から演技指導者として参加。彼が、スタニスラフスキー・システムを元に確立した演技指導法「マイズナー・テクニック」が有名。
サンフォード・マイズナーは、「アクターズ・スタジオ」でも指導していたが、リー・ストラスバーグと対立して辞めた言われている。
(右の写真)サンフォード・マイズナー | |
| サンフォード・マイズナー
映画出演は、ジェニファー・ジョーンズ主演の『夜は帰って来ない』(1962年)等、3作品のみ。
(左の写真)舞台「The Cold Wind and the Warm」(1958年)スザンヌ・プレシェットと
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