20世紀・シ
ネマ・パラダイス
|
伝説のタイトルデザイナー
ソール・バス (1920-1996)
|
◆ タイトルデザインに新風を吹き込んだ伝説のデザイナー
・1920年、ニューヨーク州生れ。ニューヨーク市立大学ブルックリン校の夜間授業で美術を学んだ後、ハリウッドで映画ポスターや予告編の製作に携わるようになった。
(右の写真) 初期の作品。『チャンピオン』 (1949年/監督:マーク・ロブソン) のポスター
|
|
|
・オットー・プレミンジャー監督に才能を認められ、キャリアが飛躍した。
『カルメン』 (1954年) のポスターに感銘を受けたプレミンジャー監督からの依頼で、タイトルデザインを初めて創作。次作 『黄金の腕』 (1955年) のタイトルデザインで、バスの名前は業界内で広く知られるようになった。
プレミンジャー監督は 『カルメン』 以後、18作品を監督したが、その内15作品 (タイトルデザインのみ1作品、ポスターデザインのみ2作品) でバスとコラボした。
(左の写真) オットー・プレミンジャー監督(左) と
|
|
『黄金の腕』 : タイトルデザインに新風を吹き込んだ記念碑的作品
|
1955
|
黄金の腕
|
オットー・プレミンジャー
|
〇
|
〇
|
1956
|
八十日間世界一周
|
マイケル・アンダーソン
|
〇
|
|
1958
|
悲しみよこんにちは
|
オットー・プレミンジャー
|
〇
|
〇
|
|
|
|
『黄金の腕』
|
『昼下りの情事』
|
『悲しみよこんにちは』
|
1961
| ウエスト・サイド物語
| ロバート・ワイズ &ジェローム・ロビンズ
| 〇
|
|
1963
|
おかしなおかしなおかしな世界 |
スタンリー・クレイマー |
〇
|
〇
|
1980
|
シャイニング
|
スタンリー・キューブリック
|
|
〇
|
1987
|
ブロードキャスト・ニュース
|
ジェームズ・L・ブルックス
|
〇
|
|
1988
|
ビッグ
|
ペニー・マーシャル
|
〇
|
|
1990
|
グッドフェローズ
|
マーティン・スコセッシ
|
〇
|
|
1991
|
ケープ・フィアー
|
マーティン・スコセッシ
|
〇
|
|
|
|
『おかしなおかしなおかしな世界』
|
『シャイニング』
|
・自ら6本の短編、1本の長編映画 『フェイズIV 戦慄!昆虫パニック』 (1974年) も撮り、3作目の 『Why Man Creates 』 (1968年) は、アカデミー賞ドキュメンタリー映画 (短編部門) 賞を受賞した。
(右の写真) アカデミー賞授賞式にて
|
|
|
・ヒッチコック監督の 『サイコ』 (1960年) で、ジャネット・リーがシャワー・ルームで殺害される名場面は、バスが描いた絵コンテに基づき撮影された。『サイコ』 の他にも何作かで 「ビジュアル・コンサルタント」 的な仕事も務めた。
(左の写真) 『サイコ』 の絵コンテの一部
|
・AT&T社、ユナイテッド航空など、多くの企業のロゴマークも手掛けた。その中には、ミノルタ、コーセー化粧品など日本の企業もある。
|
|
|
|