20世紀・シネマ・パラダイス

Megaphonebar
William Wyler

ウィリアム・ワイラー

William Wyler

 
1902-1981(アメリカ)

Megaphonrbar

  ◆
 代表作

Dodsworth
 孔雀夫人
 Dodsworth
  
(1936年/アメリカ)
Mrs. Miniver
 ミニヴァー夫人
 Mrs. Miniver
  (1942年/アメリカ)
The Best Years of Our Lives
 我等の生涯の最良の年
 The Best Years of Our Lives
  (1946年/アメリカ)
The Heiress
 女相続人
 The Heiress
 (1949年/アメリカ)
Roman_Holiday-1
 ローマの休日
 Roman Holiday
 (1953年/アメリカ)
Friendly_Persuasion
  友情ある説得
 Friendly Persuasion
 
(1956年/アメリカ)
The Big Country
 大いなる西部
 The Big Country
  (1958年/アメリカ)
Ben-Hur
 ベン・ハー
 Ben-Hur
 (1959年/アメリカ)

    多くのジャンルで名作を撮ったハリウッドを代表する名匠

  ・1902年、フランスのミュルーズ (当時はドイツ帝国領) 生れ。父親はユダヤ系スイス人。母親はユダヤ系ドイツ人。
 父親が営む小物屋を継ぐことを嫌って、パリへ出て音楽を習ったが挫折。
 1920年、母親のいとこであったユニヴァーサル社の創設者カール・レムリを頼って渡米。同社のニューヨーク・オフィスで雑用係として働いた後、22年にハリウッドへ移り、小道具係、助監督を務めるようになった。

 ・B級西部劇 『The Crook Buster (1925年)で監督デビュー。以後、5年間で30本強のB級映画を監督したが、その大半が西部劇だった。28年にアメリカの市民権を取得した。

 ・ユニヴァーサル社初の屋外トーキー作品 『砂漠の生霊』 (1930年) で成功を収め、以後、『北海の漁火』 (1931年)、『巨人登場』 (1933年) 等の良作を撮り、映画監督として頭角を現していった。
  (右の写真) 『砂漠の生霊』 …ジョン・フォード監督の 『恵みの光』 (1919年)、
    『三人の名付親』
(1948年) と同じ原作の西部劇。
Hell's_Heroes

A_House_Divided
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『北海の漁火』 ウォルター・ヒューストン(右)
『巨人登場』 ビーブ・ダニエルズ(左)、ジョン・バリモア(右)

Wyler Sullavan  ・1934年、『お人好しの仙女』 (1935年)でヒロインを務めたマーガレット・サラヴァンと結婚したが、2年後に離婚。
  (左の写真) マーガレット・サラヴァンと 
 

 ・1935年、ユニヴァーサル社が経営難に陥り、創業者カール・レムリをはじめ、親戚縁者は会社を追われた。
 才能を買われていたワイラーは、独立系の映画製作者サミュエル・ゴールドウィンと契約した。

 ・リリアン・ヘルマン原作の舞台劇 「子供の時間」 を映画化した 『この三人』 (1936年) を監督。助演のボニータ・グランヴィルがアカデミー賞の助演女優賞にノミネートされた。
These Three
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『この三人』 左からマール・オベロン、
『この三人』 撮影時。ワイラー監督(左)、
サミュエル・ゴールドウィン(左から2番目)、マール・オベロン (右)

 ・シンクレア・ルイス原作の舞台劇を映画化した 『孔雀夫人』 (1936年)を監督。アカデミー賞の作品賞、監督賞など7部門でノミネートされ、室内装置賞を受賞。舞台劇の映画化でその力量を遺憾なく発揮したワイラー監督。ロケよりもスタジオでの撮影を好んでいたという。
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『孔雀夫人』
ルース・チャタートン(左)、ウォルター・ヒューストン(右)

『孔雀夫人』 撮影時。左からメアリー・アスター
ワイラー監督、ウォルター・ヒューストン

 ・1936年にはもう1本 『大自然の凱歌』 を監督。当初の監督ハワード・ホークスが、製作者のサミュエル・ゴールドウィンと対立して解雇され、ワイラー監督が残りを撮影。アカデミー賞の助演男優賞 (ウォルター・ブレナンを受賞。

 ・シドニー・キングスレー原作の舞台劇を映画化した 『デッド・エンド』 (1937年) を監督。リリアン・ヘルマンが脚色を担当。アカデミー賞の作品賞、助演女優賞 (クレア・トレヴァー など4部門でノミネート。
Dead End
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『デッド・エンド』
 ジョエル・マクリー(左)、シルヴィア・シドニー(中央)

『デッド・エンド』 撮影時。ワイラー監督(左)
ハンフリー・ボガート、クレア・トレヴァー

 ・ワーナー・ブラザーズ社で、ブロードウェイのヒット作 『黒蘭の女』 (1938年) を監督。アメリカ南部の女性をヒロインとした作品で、『風と共に去りぬ』 のモノクロ版とも言われている。アカデミー賞の作品賞など5部門でノミネートされ、主演女優賞ベティ・デイビス、助演女優賞(フェイ・ベンダー)の2部門で受賞。ちなみに、主演男優のヘンリー・フォンダは、マーガレット・サラヴァンの最初の結婚相手。
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『黒蘭の女』
ベティ・デイビス(左)、ヘンリー・フォンダ(右)

『黒蘭の女』 撮影時。
左からベティ・デイビス、ヘンリー・フォンダ、ワイラー監督

 ・1938年、女優のマーガレット・タリチェットと再婚。5人の子共を授かり、ワイラー監督が亡くなるまで連れ添った。
  (右の写真) マーガレット・タリチェットと
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 ・エミリー・ブロンテ原作の 『嵐ケ丘』 (1939年) を監督。アカデミー賞の作品賞、監督賞など7部門でノミネートされ、撮影賞(白黒部門)を受賞。
Wuthering_Heights
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『嵐ケ丘』
 ローレンス・オリビエ(左)、マール・オベロン(右)
『嵐ケ丘』 撮影時。左からローレンス・オリビエ、
マール・オベロン、ワイラー監督

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 ・『嵐ケ丘』 でアカデミー賞撮影賞を獲得したカメラマンのグレッグ・トーランドは、ワイラー監督の 『この三人』、『大自然の凱歌』、『デッド・エンド』、 『西部の男』、『偽りの花園』、『我等の生涯の最良の年』 も撮影。
  
(左の写真) ワイラー監督(左)とグレッグ・トーランド
 『偽りの花園』 では、カット割りを好まなかった監督の要望で、「パン・フォーカス」 の技法を開発した伝説の名カメラマン。
 他には、ジョン・フォードの 『怒りの葡萄』オーソン・ウェルズ『市民ケーン』、ハワード・ホークスの 『教授と美女』 なども撮影。1948年、44歳の若さで他界。
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 ・ゲーリー・クーパー主演で、久々の西部劇 『西部の男』 (1940年) を監督。アカデミー賞では3部門でノミネートされ、西部開拓時代の実在の人物ロイ・ビーン判事を演じたウォルター・ブレナンに3度目となる助演男優賞をもたらした。
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『西部の男』
ウォルター・ブレナン(左)、ゲーリー・クーパー(右)

『西部の男』 撮影時。左からゲーリー・クーパー、
サミュエル・ゴールドウィン、ワイラー監督


 ・再びワーナー・ブラザーズ社に招かれ、サマセット・モームの短編小説 「手紙」 を映画化した 『月光の女』 (1940年) を監督。アカデミー賞の作品賞、監督賞など7部門でノミネート。
The Letter
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『月光の女』
ベティ・デイビス(左)、ハーバート・マーシャル(右)

『月光の女』 撮影時。ベティ・デイビス(左) 、ワイラー監督(右)。
撮影現場を訪れたフランク・キャプラ監督(中央)と。

  ・妥協を許さない演出で、完璧主義者であったワイラー監督。納得いくまで撮り直しを繰り返したことから 「90回撮りのワイラー」 とも呼ばれていた。
 特に、ベティ・デイビスとの撮影現場での喧嘩腰のやり取りは語り草に。2人は一時期、恋愛関係にあったとの説も。
  (右の写真) ベティ・デイビスと
Wyler Davis

 ・リリアン・ヘルマン原作の舞台劇 「子狐たち」 を映画化した 『偽りの花園』 (1941年) を監督。ベティ・デイビスはワナー社から貸し出されての出演。アカデミー賞の作品賞、監督賞など8部門でノミネートされたが無冠に終わった。
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『偽りの花園』
ハーバート・マーシャル(左)、ベティ・デイビス(右)

『偽りの花園』 撮影時。左からテレサ・ライト
ワイラー監督、ベティ・デイビス

Lillian Helman  ・『偽りの花園』 でアカデミー賞脚色賞にノミネートされた劇作家のリリアン・ヘルマン。
 彼女の自伝的映画 『ジュリア』
(1977年/監督:フレッド・ジンネマン では、ジェーン・フォンダがヘルマン役を演じた。
  
(左の写真) リリアン・ヘルマンと

 ・MGM社で、銃後の賢夫人を描いた 『ミニヴァー夫人』 (1942年) を監督。アメリカが第二次世界大戦に参戦し、国民の戦意高揚の為に製作された作品で、同年最大のヒット作となった。
 アカデミー賞では11部門でノミネートされ、作品賞、監督賞、主演女優賞グリア・ガースン、助演女優賞(テレサ・ライト)、脚色賞、撮影賞(白黒部門)の6部門で受賞。ワイラー監督は5度目のノミネートで初の栄冠となった。
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『ミニヴァー夫人』
グリア・ガースン(左)、ウォルター・ピジョン(右)

『ミニヴァー夫人』 撮影時。グリア・ガースンと

 ・『ミニヴァー夫人』 の撮影後、アメリカ陸軍航空隊に入隊。
  ドキュメンタリー映画 『The Memphis Belle 』、『The Fighting Lady 』、『Thunderbolt 』 を製作。
 『Thunderbolt 』 の撮影中に、風圧とエンジン音で右耳の聴力を失った。
  (右の写真) 「メンフィス・ベル」 こと B-17F機をバックに。
   中央がワイラー監督
Memphis Belle
  * 娘のキャサリンが、 『メンフィス・ベル』 (1990年) の共同プロデューサーとなった。

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