20世紀・シネマ・パラダイス

Megaphonebar
Stanley_Kramer

スタンリー・クレイマー

Stanley Kramer

1913-2001(アメリカ)

Megaphonrbar


  ◆ 代表作(監督作品)

The_Defiant_Ones On_The_Beach-3
手錠のまゝの脱獄
The Defiant Ones
(1958年/アメリカ)
渚にて
On the Beach

(1959年/アメリカ)
Inherit_the_Wind
Judgement_at_Nuremberg
風の遺産
Inherit the Wind
(1960年/アメリカ)
ニュールンベルグ裁判
Judgement at Nuremberg
 (1961年/アメリカ)
Ship_of_Fools-3
Guess_Who's_Coming_to_Dinner-2
愚か者の船
Ship of Fools
(1965年/アメリカ)
招かれざる客
Guess Who's Coming to Dinner
(1967年/アメリカ)


    製作業から監督業にも進出

 ・1913年、 ニューヨーク州生れ。幼い頃に両親が離婚し、パラマウント社のニューヨーク・オフィスで働いていた母親と祖父母に育てられた。ニューヨーク大学在学中から インターン生として20世紀FOX社の脚本部で働き始め、大学卒業後、MGM社やコロンビア社で編集や製作の仕事に携わり、第2次世界大戦中は軍の教育用 映画の製作に携わった。

 製作者時代
 ・1948年、映画製作会社を設立。2作目の『チャンピオン』(1949年/監督:マーク・ロブソン)で成功を収め、以後、自社単独、若しくはコロンビア社とタイアップし、1954年までに20作品近くを製作。『真昼の決闘』(1952年/監督:フレッド・ジンネマン、『ケイン号の叛乱』(1954年/監督:エドワード・ドミトリク)の2作品はアカデミー賞作品賞にノミネートされた。
Death_of_a_Salesman
The_Wild_One
『セールスマンの死』(1951年)撮影時
フレドリック・マーチ(左)と

『乱暴者』(1953年)撮影時
ジョスリン・ブランド、マーロン・ブランド(右)と

 製作兼監督時代
 ・『見知らぬ人でなく』(1955年)から監督業にも進出。監督として成功し、製作も兼ねるようになった人は多いが、その逆は稀なケース。特異なキャリアを積むこととなった。
Not_As_A_Stranger
Not_As_A_Stranger
『見知らぬ人でなく』(1955年)
左から、フランク・シナトラロバート・ミッチャム
オリヴィア・デ・ハヴィランド
『見知らぬ人でなく』撮影時
左から、クレイマー監督、オリヴィア・デ・ハヴィランド、
フランク・シナトラ、ロバート・ミッチャム

 ・社会的な問題を題材とした娯楽作品で多くの傑作を残した。監督3作目、人種差別を題材とした『手錠のまゝの脱獄』(1958年)は、アカデミー賞の作品賞、監督賞など8部門でノミネートされ、撮影賞、脚本賞を受賞。監督としての手腕も一流であることを証した。
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The_Defiant_Ones-2
『手錠のまゝの脱獄』(1958年)
トニー・カーティスシドニー・ポワチエ
『手錠のまゝの脱獄』撮影時
シドニー・ポワチエ(左)、トニー・カーティス(中央)と

 ・核戦争を題材とした『渚にて』(1959年)を製作・監督。
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On_The_Beach-
『渚にて』(1959年) 左から、フレッド・アステア
グレゴリー・ペックエヴァ・ガードナー
『渚にて』撮影時。左から、フレッド・アステア、
エヴァ・ガードナー、グレゴリー・ペック、クレイマー監督

 ・『風の遺産』(1960年)は進化論と創造論が争われた「モンキー裁判」を題材とした作品で、南部の一部の州では上映禁止となった。『渚にて』ではフレッド・アステア、『風の遺産』ではジーン・ケリー。ミュージカルの2大スターを非ミュージカル作品で起用し、キャスティングでも映画ファンを楽しませた。
Inherit_the_Wind
Inherit_the_Wind-3
『風の遺産』(1960年)
スペンサー・トレイシー、ジーン・ケリー
『風の遺産』撮影時
スペンサー・トレイシー(左)、フレドリック・マーチ(中央)と
 * 「モンキー裁判」 … 1925年、テネシー州で実際にあった裁判。公立学校の教師が、州の法律で禁じられていたダーウィンの進化論を授業で教えたため検挙され、裁判で進化論とキリスト教の創造論が争われた。

 ・オールスター・キャストによる力作『ニュールンベルグ裁判』(1961年)は、アカデミー賞の作品賞、監督賞など10部門でノミネートされ、主演男優賞(マクシミリアン・シェル)、脚色賞を受賞した。
Judgement_at_Nuremberg-3
Judgement_at_Nuremberg
『ニュールンベルグ裁判』(1961年)
マクシミリアン・シェル
『ニュールンベルグ裁判』撮影時
手前左から、クレイマー監督、ジュディ・ガーランド
スペンサー・トレイシー、リチャード・ウィドマーク
マクシミリアン・シェル。バート・ランカスター(後)

 ・1961年度のアカデミー賞でアービング・G・タルバーグ賞を受賞。製作した作品の中、6作品が作品賞にノミーネートされ、監督賞には3度ノミネートされたが、オスカー像を手にすることは出来なかった。
 (右の写真)アカデミー賞授賞式にて。主演男優賞を受賞したマクシミリアン・シェル(右)と
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 ・オールスター・キャストによるコメディ『おかしなおかしなおかしな世界』(1963年)、メキシコからドイツへ向かう客船内の人間模様を描いた『愚か者の船』(1965年)を製作・監督。『愚か者の船』は、アカデミー賞の作品賞など8部門でノミネートされ、撮影賞、美術賞(白黒部門)の2部門で受賞。ヴィヴィアン・リーの最後の映画。
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Ship_of_Fools
『愚か者の船』(1965年)
ヴィヴィアン・リー、リー・マーヴィン
『愚か者の船』撮影時
ヴィヴィアン・リー(左)、シモーヌ・シニョレ(右)と

 ・人種差別を題材にした『招かれざる客』(1967年)は、アカデミー賞の作品賞、監督賞など10部門でノミネートされ、主演女優賞(キャサリン・ヘップバーン、脚本賞を受賞。クレイマー監督が最も敬愛していた俳優スペンサー・トレイシーの遺作となった。
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Guess_Who's_Coming_to_Dinner
『招かれざる客』(1967年)
キャサリン・ヘップバーン、スペンサー・トレイシー
『招かれざる客』撮影時
右から時計回りに、クレイマー監督、
キャサリン・ホートン、キャサリン・ヘップバーン、
スペンサー・トレイシー、シドニー・ポワチエ

 ・その後、ゴールデン・グローブ賞の作品賞(ミュージカル・コメディ部門)を受賞した『サンタ・ビットリアの秘密』(1969年)ジョージ・C・スコット主演の『オクラホマ巨人』(1973年)、ジーン・ハックマン主演の『ドミノ・ターゲット』(1977年)等を製作・監督。『The Runner Stumbles(1979年)を最後に映画界から引退した。
The_Secret_of_Santa_Vittoria
The_Secret_of_Santa_Vittoria
『サンタ・ビットリアの秘密』(1969年)
アンソニー・クインアンナ・マニャーニ
『サンタ・ビットリアの秘密』撮影時
アンソニー・クイン(左)と

Stanley_Kramer-3
 ・1980年から1996年まで、シアトル・タイムス紙で映画のコラムを執筆し、1997年には自伝を出版した。

 ・2001年87歳で他界。
 
 ・2002年、全米製作者組合が「スタンリー・クレイマー賞」を創設し、『アイ・アム・サム』(2001年)が受賞。以後毎年、社会的な問題を題材とした優れた作品が表彰されている。


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