20世紀・シネマ・パラダイス

Megaphonebar
Rouben_Mamoulian

ルーベン・マムーリアン

Rouben Mamoulian

  1897-1987(グルジア/アメリカ)

Megaphonrbar


  ◆ 代表作

Applause City_Streets
喝采
Applause
(1929年/アメリカ)
市街
City Streets
(1931年/アメリカ)
Dr._Jekyll_and_Mr._Hyde
/Queen_Christina-3
ジキル博士とハイド氏
Dr. Jekyll and Mr. Hyde
(1932年/アメリカ)
クリスチナ女王
Queen Christina
(1933年/アメリカ)
Golden_Boy
The_Mark_of_Zorro
ゴールデン・ボーイ
Golden Boy
(1939年/アメリカ)
怪傑ゾロ
The Mark of Zorro
(1940年/アメリカ)


    ブロードウェイでも大成功を収めたトーキー初期の名匠

 ・1897年、グルジア(当時はロシア帝国領)生れ。1922年にイギリスへ渡り、翌年アメリカへ移住した。

 ・1927年、ブロードウェイでアメリカ南部の黒人たちの生活を描いた「ポーギー」の舞台監督としてデビュー。

 ・『喝采』(1929年)で映画監督デビュー。トーチソング(失恋の歌)の第一人者でブロードウェイの人気スターだったヘレン・モーガンが主演。当時としては革新的なカメラワークと巧みな音声処理でトーキー初期の傑作として映画史に残る作品に仕上げた。
/Applause-2-3
Applause-3
『喝采』(1929年)
ヘレン・モーガン
『喝采』撮影時
ヘレン・モーガン、ジョーン・ピアース(後)と

 ・ダシール・ハメット原案のギャング映画『市街』(1931年)を監督。売り出し中のゲーリー・クーパーが主演。
City_Streets-4 City_Streets-3
『市街』(1931年)
シルヴィア・シドニー
ゲーリー・クーパー
『市街』撮影時
ゲーリー・クーパー(左)、シルヴィア・シドニーと

 ・『ジキル博士とハイド氏』(1932年)を監督。フレドリック・マーチにアカデミー賞主演男優賞をもたらした怪奇映画の古典的名作。
Dr._Jekyll_and_Mr._Hyde-2 Dr._Jekyll_and_Mr._Hyde-3
『ジキル博士とハイド氏』(1932年)
フレドリック・マーチ、ミリアム・ホプキンス
『ジキル博士とハイド氏』撮影時
フレドリック・マーチ (左)、ミリアム・ホプキンスと
Love_Me_Tonight
Rouben_Mamoulian-2
『今晩は愛して頂戴ナ』(1932年)
モーリス・シュヴァリエジャネット・マクドナルド

左から、マムーリアン、モーリス・シュヴァリエ、
マレーネ・ディートリッヒとその家族


 ・グレタ・ガルボ主演の『クリスチナ女王』(1933年)は、その年最大のヒット作品となった。
Queen_Christina
Queen_Christina-2
『クリスチナ女王』(1933年)
グレタ・ガルボ、ジョン・ギルバート

『クリスチナ女王』撮影時
グレタ・ガルボと
The_Song_of_Songs-2.
The_Song_of_Songs
『恋の凱歌』(1933年)
マレーネ・ディートリッヒ

『恋の凱歌』撮影時
マレーネ・ディートリッヒと

 ・レフ・トルストイの名著を映画化した『復活』(1934年)、初の総天然色長編映画『虚栄の市』(1935年)を監督。
We_Live_Again-2
We_Live_Again
『復活』(1934年)
フレドリック・マーチ、アンナ・ステン

『復活』撮影時
フレドリック・マーチ(左)、アンナ・ステンと
Becky_Sharp-2
Becky_Sharp
『虚栄の市』(1935年)
ミリアム・ホプキンス、
セドリック・ハードウィック
虚栄の市』撮影時
ミリアム・ホプキンス、
セドリック・ハードウィック(中央)と

 ・1935年、5年ぶりにブロードウェイに復帰。自身の演出家としてのデビュー作「ポーギー」のミュージカル(フォーク・オペラ)版「ポーギーとベス」を大ヒットさせた。大音楽家ジョージ・ガーシュウィンが作曲。
 (右の写真)舞台「ポーギーとベス」の出演者たちと
Porgy_and_Bess

The_Gay_Desperado
The_Gay_Desperado-2
『歌へ陽気に』(1936年)
ニーノ・マルティーニ、アイダ・ルピノ

『歌へ陽気に』撮影時
ニーノ・マルティーニ(左)、レオ・キャリロ(右)と
High,_Wide,_and_Handsome
/High,_Wide,_and_Handsome-2
『たくましき男』(1937年)
アイリーン・ダン、ランドルフ・スコット

『たくましき男』撮影時
アイリーン・ダン(中央)と
Golden_Boy-3
Golden_Boy-1
『ゴールデン・ボーイ』(1939年)
ウィリアム・ホールデンバーバラ・スタンウィック

撮影時。左から、マムーリアン、ウィリアム・ホールデン、
アドルフ・マンジュー、バーバラ・スタンウィック

 ・タイロン・パワー主演の『怪傑ゾロ』(1940年)、『血と砂』(1941年)も大ヒットした。
The_Mark_of_Zorro-2
The_Mark_of_Zorro-3
『怪傑ゾロ』(1940年)
タイロン・パワー、リンダ・ダーネル

『怪傑ゾロ』撮影時
タイロン・パワー(左)と
Blood_and_Sand-3
Rings_on_Her_Fingers
『血と砂』(1941年)
タイロン・パワー

Rings on Her Fingers』(1942年)
ヘンリー・フォンダジーン・ティアニー


Oklahoma!  ・1943年、7年ぶりにブロードウェイに復帰。
 リチャード・ロジャース(作曲)とオスカー・ハマースタイン(作詞)のコンビによるミュージカル「オクラホマ!」を演出。ブロードウェイ・ミュージカルの新記録(当時)となる5年超のロング・ラン公演となった。
 (左の写真)左から、マムーリアン、ハマースタイン、ロジャース

 ・1944年、『ローラ殺人事件』の監督を途中で解任された。

 ・1945年、ブロードウェイで、ロジャース&ハマースタインとの2作目「回転木馬」を演出。2年を超えるロング・ラン公演となった。

 ・6年ぶりの映画となる『サマー・ホリディ』(1948年)を監督。
Summer_Holiday.
Summer_Holiday-2.
サマー・ホリディ』(1948年)
グロリア・デ・ヘイヴン、ミッキー・ルーニー

『サマー・ホリディ』撮影時
ミッキー・ルーニー(中央)、マリリン・マクスウェルと


 ・9年ぶりの映画となる『絹の靴下』(1957年)を監督。『ニノチカ』(1939年)のミュージカル版。
/Silk_Stockings-2
Silk_Stockings
『絹の靴下』(1957年)
フレッド・アステアシド・チャリシー

『絹の靴下』撮影時
フレッド・アステア(中央)、シド・チャリシーと

 ・『ポーギーとベス』(1959年)、『クレオパトラ』(1963年)の監督を途中で解任されたため、自身16作目の『絹の靴下』 が最後の作品となった。
 * 『ローラ殺人事件』、『ポーギーとベス』はオットー・プレミンジャー、『クレオパトラ』はジョセフ・L・マンキーウィッツが監督した。

 ・1982年、全米監督協会の生涯功労賞を受賞。

 ・1987年90歳で他界。
 

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