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映画界 事件&スキャンダルの歴史

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1951年
 大物プロデューサー 妻の浮気相手に発砲
 映画製作者のウォルター・ウェンジャー。パラマウント社、コロンビア社を経て、1930年代後半に独立。
 ジョン・フォード監督『駅馬車』 (1939年)、『果てなき航路』 (1940年)アルフレッド・ヒッチコック監督の 『海外特派員』 (1940年)フリッツ・ラング監督の 『暗黒街の弾痕』 (1937年)、『緋色の街/スカーレット・ストリート』 (1945年)、『扉の陰の秘密』 (1948年) 等を製作し、1939年から1945年までアカデミー協会の会長を務めた大物製作者。
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 1940年、人気女優のジョーン・ベネットと結婚。
 1951年12月、ベネットと彼女の代理人が一緒にいる所へ拳銃を持って近づき、代理人の男性に2発発砲。太腿と股間に命中したが、命には別条がなく、ウェンジャーは4ヶ月の懲役を科せられた。
 ベネットは否定したが、ウェンジャーは浮気の証拠を掴んでいたという。エロール・フリンもベネットとの浮気の嫌疑を受け、ウェンジャーに 「殺すぞ 」 と脅されたことがあるらしい。ベネットとウェンジャーは65年に離婚した。
 (左の写真) ウォルター・ウェンジャーとジョーン・ベネット
 出所後も、SF映画の傑作 『ボディ・スナッチャー/恐怖の街』 (1956年/監督:ドン・シーゲル)、専属契約をしていたスーザン・ヘイワードにオスカーをもたらした 『私は死にたくない』 (1958年) 等を製作した。

 
発砲事件の前、1948年度のアカデミー賞において名誉賞が贈呈される運びとなったが、自身が製作したイングリッド・バーグマン主演の 『ジャンヌ・ダーク』 が作品賞のノミネートから漏れたことに憤慨したウェンジャーが名誉賞の受賞を拒否。賞の贈呈が取り止めになったとの逸話も残している。

1952年
 チャップリン アメリカを追われる
 
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1953年
 政界も巻き込む一大スキャンダルとなった若き女優の謎の死 (イタリア) 
 1953年4月11日、ローマからもほど近いトルヴァイアニカの浜辺で、駆け出しの女優ウィルマ・モンテシ (21歳)の死体が発見された。
 当初、警察は自殺と発表したが、彼女は婚約中であり、自殺を仄めかすような言動は全く無かったため、不審に思ったマスコミが騒ぎ始めた。
  (右の写真) ウィルマ・モンテシ
 
やがて、彼女が破廉恥な (一説にはドラッグ&セックス) パーティーに参加していた疑惑が浮上。そのパーティーの主催者は作曲家のピエロ・ピッチオーニだったらしい。
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  * ピエロ・ピッチオーニ … ルキノ・ヴィスコンティ、ベルナルド・ベルトルッチ等の映画音楽を手掛けた。
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 ピエロ・ピッチオーニがウィルマ・モンテシの死に関わっているのではないか?との騒動に発展し、彼の当時の恋人アリダ・ヴァリがピエロ・ピッチオーニのアリバイを証言するハメに。スキャンダルに巻き込まれた彼女は2年近く女優としての活動が出来なくなってしまった。
 (左の写真) アリダ・ヴァリ 『第三の男』 (1949年) 出演時

 スキャンダルは更に拡大。当時、外相を務めていたピエロ・ピッチオーニの父親が破廉恥なパーティーに参加していたことが発覚し、時の首相マリオ・
シェルバ辞任に追い込まれた。

 イタリア中を騒がし、首相の辞任にまで発展した一大スキャンダルだったが、ウィルマ・モンテシの死因は解明されないまま迷宮入り。未解決の事件のままである。

 この事件で明るみに出た上流階級のふしだらな生活や、スキャンダルに狂騒するマスコミの姿は、
フェデリコ・フェリーニ監督に 『甘い生活』 (1960年) を撮るインスピレーションを与えた。同作のラスト、浜辺に横たわる死んだ魚を観て、当時のイタリアではウィルマ・モンテシを思い浮かべた人が多かったという。同作からは ‟パパラッチ” という言葉も生まれた。
 (右の写真) 『甘い生活』 マルチェロ・マストロヤンニと魚の死体
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1953年
 映倫マークなしで公開された 『月蒼くして』  (アメリカ)
 
ブロードウェイで大ヒットしたロマンチック・コメディ劇の映画化作品 『月蒼くして』 (監督:オットー・プレミンジャー が、MPAA (アメリカ製作者協会) から、映画製作倫理規定に抵触するため不承認とされた。婚前交渉を容認し、処女、妊娠、愛人といった言葉が何度も出てくるところが問題とされた。

 不承認の決定に不服な製作サイドはMPAAから脱退し、映倫マークなしで公開する手段に打って出た。まずはシカゴにおいて 「成人指定」 で公開。その後、地域を拡大し、最終的には全米各地で一般公開された。 (右の写真) 『月蒼くして』 左から、ウィリアム・ホールデン
 マギー・マクナマラ、デヴィッド・ニーヴン
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MPAA  公開禁止とする都市もあったが、作品は大ヒットし、時代にそぐわなくなっていた映倫規定が改定されるきっかけとなった。
 (左の画像) MPAAの映倫マーク
 1953年度のアカデミー賞で、『月蒼くして』 は主演女優賞など3部門でノミネートされたが、アカデミー協会はMPAAの顔を立てることも忘れなかった。長年、MPAAの代表を務め、『月蒼くして』 の公開後に退任していたジョゼフ・ブーリンに名誉賞が贈呈された。賞の理由は、「映倫規定を良心的に、かつ大胆に運用した」 だった。

随時追加していきます。

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