20世紀・シ ネマ・パラダイス
マーロン・ブランド 写真館
母親のドロシーと
姉のジョスリンと
『侵略』(1963年)撮影時
*
ブランドが設立した映画製作会社「
Pennebaker
Productions
」の社名は母親の旧姓
学生時代
舞台「欲望という名の電車」(1947年)
銀幕デビュー作『男たち』(1950年)
『欲望という名の電車』
(1951年)
『革命児サパタ』(1952年)
『ジュリアス・シーザー』(1953年)
『乱暴者』(1953年)
『波止場』
(1954年)
『デジレ』(1954年)
『野郎どもと女たち』(1955年)
尾藤イサオ? 五木ひろし? いえいえ、『
八月十五夜の茶屋』(1956年)のマーロン・ブランドです。
『若き獅子たち』(1958年)
『蛇皮の服を着た男』(1959年)
『片目のジャック』(1961年)
『ゴッドファーザー』(1972年)
『スーパーマン』(1978年)
『地獄の黙示録』(1979年)
アカデミー賞
『波止場』(1954年)で主演男優賞を受賞
司会の
ボブ・ホープ
(右)と
プレゼンターの
ベティ・デイビス
と
主演女優賞の
グレース・ケリー
と
名監督たちと
エリア・カザン
監督と
『欲望という名の電車』(1951年)撮影時
スタンリー・キューブリック
監督と
『片目のジャック』(1961年)撮影時
アーサー・ペン
監督と
『逃亡地帯』(1966年)撮影時
チャールズ・チャップリン
監督と
『伯爵夫人』(1967年)撮影時
ジョン・ヒューストン
監督と
『禁じられた情事の森』(1967年)撮影時
ジロ・ポンテコルヴォ監督と
『ケマダの戦い』(1969年)撮影時
フランシス・フォード・コッポラ監督と
『ゴッドファーザー』(1972年)撮影時
ベルナルド・ベルトルッチ監督と
『ラストタンゴ・イン・パリ』(1972年)撮影時
一緒に仕事をした監督では、
エリア・カザン
、ジロ・ポンテコルヴォ、ベルナルド・ベルトルッチの3人を最高の監督と評価した。若い頃に好きだった俳優は、
ジョン・バリモア
、ポール・ムニ、
フレドリック・マーチ
、
スペンサー・トレイシー
。好きなコメディアンは、チャップリン、「極楽コンビ」
ローレル&ハーディ
、ウッディ・アレンだった。
共演者たちと
ヴィヴィアン・リー
と
『欲望という名の電車』(1951年)撮影時
グリア・ガースン
(左)、
デボラ・カー
(右)と
『ジュリアス・シーザー』(1953年)撮影時
ジーン・シモンズ
と
『野郎どもと女たち』(1955年)撮影時
アンナ・マニャーニ
と
『蛇皮の服を着た男』(1959年)撮影時
アンジー・ディキンソン
と
『逃亡地帯』(1966年)撮影時
エリザベス・テイラー
と
『禁じられた情事の森』(1967年)撮影時
マリリン・モンロー
と
『デシレ』(1954年)撮影時
ジェームズ・ディーン
(手前)と
『デシレ』(1954年)撮影時
京マチ子、
グレン・フォード
(右)と
『八月十五夜の茶屋』(1956年)の撮影で来日時
日本の子供たちと
『八月十五夜の茶屋』(1956年)の撮影で来日時
< マーロン・ブランドのページ >
HOME