20世紀・シ ネマ・パラダイス

Scandalbar
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              伝説の衣装デザイナー

イーディス・ヘッド (1897-1981)
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   アカデ ミー賞に35回ノミネートされ、8回も受賞した伝説の衣装デザイナー

 ・語学の教師だったが、最初の結婚(1923年)を 機に退職。衣装デザインに興味を覚え、アートスクールに通っている時にパラマウント社がスケッチ・アーティストを募集していることを知った。まだまと もにデッサンを描けなかった彼女は友人の作品を買い取り、面接を受けて合格。アシスタントとして働きながらスクールにも通っていたという。
 (右の写真)イーディス・ヘッド
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 ・『ジャングルの女王』(1936年)、 『ジャングルの恋』(1938年)等でサロン・ドレスをデザインし、リゾートウェアとして大流行させた。
 主演のドロシー・ラムーアは「サロンの女王」 と称される人気スターとなり、イーディス・ヘッドは1938年にチーフ・デザイナーに任命された。
 (左の写真)ドロシー・ラムーア(左)と

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サロンドレス姿のドロシー・ラムーア
ドロシー・ラムーア(右)と
サロンドレス姿のドロシー・ラムーア

 ・ドロシー・ラムーアが、ビング・クロスビーボブ・ホープと共演したパラマウント社のドル箱‟珍道中シリーズ”(1940年〜)の衣装も手掛けた。

 ・『レディ・イヴ』(1941年)でのバーバラ・スタンウィッ クの衣装が大評判となり、イーディス・ヘッドの知名度は一躍高まった。
 『教授と美女』(1941年)、 『深夜の告白』(1944年)、『私は殺される』(1948年)等でも、スタンウィックの衣装を担当した。
 (右の写真)バーバラ・スタンウィック(右)と
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『レディ・イヴ』(1941年)バーバラ・スタンウィック



! 同じ衣装を着た人形を作って、出演者にプレゼントしていた。

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『少佐と少女』(1942年)
主演のジ ンジャー・ロジャース(右)と
『奥様は魔女』(1942年)
主演のヴェロニカ・レイク(右)と

Alfred_Hitchcock  ・ パラマウント社以外からもオファーが届くようになった。
 『汚名』(1946年/RKO社)イングリッド・バーグマ ンの衣装を手掛けて以後、アルフレッド・ヒッチコック監督作品の多くでヒロイン たちの衣装を手掛けることとなった。ヒッチコック監督はイーディス・ヘッドに全幅の信頼を寄せていたという。
 (左の写真)アルフレッド・ヒッチコック監督と

 ・1948年度(第21回)のアカデミー賞から衣装デザイン賞が新設された。イーディス・ヘッドは『皇帝円舞曲』でノミネート(カラー部門)され、翌年、『女相続人』(1949年)で初受賞(白黒部門)した。
 (右の写真)『皇帝円舞曲』ジョーン・フォンテイン
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『女相続人』(1949年)オリ ヴィア・デ・ハヴィランド

 ・1950年度は、『サムソンとデリラ』(カラー作品)『イヴの総て』(白黒作品)で、アカデミー賞の衣装デザイン部門をダブル受賞。
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『サムソンとデリラ』(1950年)
ヘディ・ラマー
『イヴの総て』(1950年)
ベティ・デイビス

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 ・1950年度の賞レースにおいて、『イヴの総て』の対抗馬となった『サンセット大通り』の衣装を手掛けたのもイーディス・ヘッド。
 名実ともにハリウッドの衣装デザインの第一人者となった。
 (左の写真)『旅愁』(1950年)のジョーン・フォンテイン
 イーディス・ヘッドからプレゼントされた人形と

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『サンセット大通り』(1950年)
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グロリア・スワンソン(右)と

 ! 『イヴの総て』に出演したアン・バ クスターとは親友となり、彼女の娘の名付け親にもなった。そして、死後に自身の宝石のコレクションを譲渡している。

 ・1951年度、『陽のあたる場所』(白黒作品)で、3年連続4度目のアカデミー賞を受賞。
 (右の写真)エリザベス・テイラー(右)と
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『陽のあたる場所』(1951年)エリザベス・テイラー

 ・1952年度のアカデミー賞授賞式からTV放映がスタート。イーディス・ヘッドは女優た ちの衣装の監視役に任命され、‟ドレス・ドクター”と称された。1968年までこの任務を務めた。

 ・1953年度は『ローマの休日』(白黒作品)、1954年度は『麗しのサブリナ』(白黒作品)と、オードリー・ヘップバーンの主演作品で2年連続アカデミー賞を受賞。
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『ローマの休日』(1953年)オードリー・ヘップバーン

 ・細身でふくらはぎ丈のズボンは、「サブリナ・パンツ」として大流行した。
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『麗しのサブリナ』(1954年)オードリー・ヘップバーン

Hepburn&Head  ・『麗しのサブリナ』の一部の衣装はジバンシーがデザインした。その後、『パリの恋人』(1957年)『ティファニーで朝食を』(1961年)においても、ジバンシーと共にオードリー・ヘップバーンの衣装を手掛けた。そのため、あの衣装、この衣装はイーディス・ヘッドとジバンシーのどちらがデザインしたのか?と論争の的になった。
 (左の写真)オードリー・ヘップバーン(左)と

 ・『裏窓』、『喝采』、『トコリの橋』(1954年)、 『泥棒成金』(1955年)の4作で、グレース・ケリーの衣装を手掛けた。
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『裏窓』(1954年)グレース・ケリー

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『泥棒成金』(1955年)グレース・ケリー

 ・イーディス・ヘッドの一番のお気に入りの女優だったとも言われているグレース・ケリー は、『喝采』の演技でアカデミー賞主演女優賞を受賞した際の授賞式にイーディス・ヘッドがデザインした衣装で登場した。
 (右の写真)グレース・ケリー(左)と
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『十戒』(1956年)
アン・バクスター
『情婦』(1957年)
マレーネ・ディートリッヒ

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『めまい』(1958年)
キム・ノヴァク
シャーリー・マクレーン(左)と

 ・1960年度、ルシル・ボールの衣装をデザインした『よろめき珍道中』(白黒作品)で、6年ぶり7度目のアカデミー賞を受賞。女優の衣装だけでなく、男優の衣装もデザインした。
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『アカプルコの海』(1963年)
エルヴィス・プレスリー
『鳥』(1963年)
ティッピ・ヘドレン

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ナタリー・ウッド(左)と 『明日に向かって撃て!』(1969年)
ロバート・レッドフォード、ポール・ニューマン

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 ・『スティング』(1973年)で8度目のアカデミー賞衣装デザイン賞を受賞。
 * 1967年度から、(白黒部門)、(カラー部門)の区分が廃止された。
 (左の写真)ロバート・レッドフォードと

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『スティング』(1972年)ロバート・レッドフォード、ポール・ニューマン

 ・アカデミー賞授賞式では、「世界中で最もハンサムな2人の男性の衣装を思い描いただけよ…」とスピーチした。
 (右の写真)プレゼンターのツイッギー(左)、ピーター・フォークと
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 イーディス・ヘッド 8度目のオスカー受賞時。



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 ・アカデミー賞のノミネート35回、受賞8回は女性では最多記録。

 ・映画『オスカー』(1966年)、 TV『刑事コロンボ』(1973年)等に本人役で出演。『刑事コロンボ』では親友のアン・バクスターと共演した。

 

 ・生涯現役として活躍し、最後の作品『四つ数えろ』(1982年)は、彼女の没後に公開された。

 ・1981年83歳で他界。


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 イーディス・ヘッド トリビュート動画



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